曹洞宗 常圓山 皎月院

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道元さまのお言葉

2020.09.27

入寂

9月29日は両祖忌です。

道元禅師さまがどのような病気にかかられていたのかはわかりまさんが、

最期までお側に寄り添っていられましたお弟子の懐弉さまによれば、

道元さまの着ていた衣までにも血がシミ出ていたようです。

それほどの病に侵されていられました。

その衣ですが、懐弉さまは血をふき取り生地を洗ったのち

継ぎ合わせて日々使用するお袈裟にされたようです。

道元さまのお弟子の前での最後の講義では、

お釈迦さまの最期の教えとしての

『仏遺教経』でした。

このお経は、お釈迦さまが亡くなられる前にお弟子に語った言葉を経典にまとめたものです。

『仏遺教経』には八つの教えが記されております。

その教えを『正法眼蔵八大人覚(しょうぼうげんぞうはちだいにんがく)』にまとめられております。

その最後の締めくくりには

「仏法に出逢うことはじつにむずかしい。しかし幸いにも人間として生まれ、さらには釈迦より後の時代に生まれることが出来たことにより、釈迦の教えに出会えた。これこそ宿世の善根というものである。こうして出会えた以上は何度でも生まれ変わり、繰り返しこの教えを学び、いつか必ず無上の悟りに達して、世の人々のためにこの教えを伝えよう。お釈迦さまと同じように」

お釈迦さまは幾度となく皆を救う仏陀となるためにこの世に生まれ続けられたのです。道元禅師さまも生がここで終わるのではなく、これからもお釈迦さまを慕い、さらにはこれからも仏道を歩みつづける気持ちがつづられております。

 

 

『八大人覚』は、お釈迦さまの最期の教えであり、道元禅師さまの最期の教えでもあります。

南無高祖承陽大師 道元禅師

南無太祖常済大師 瑩山禅師

曹洞宗

2020.09.24

両祖忌(りょうそき)

大本山永平寺では、昨日の9月23日から29日にかけて

大本山總持寺では、10月12日から15日にかけて

各大本山にてでは

毎年、道元禅師さま瑩山禅師さまのご供養をしております。

この期間を本山では、「御征忌(ごしょうき)」と呼んでおります。

各地の各寺院では、9月29日を

「両祖忌(りょうそき)」と呼んでご供養しております。

お二人のご命日はそれぞれ違う時期でありました。

道元禅師さまは、1253年8月28日 54歳

瑩山禅師さまは、1325年8月15日 62歳

と違うのですが、これは旧暦・太陰暦です。

明治以降では、西洋の「太陽暦」という太陽の動きに合わせた暦を採用することになりました。

そのため旧暦の日付の読み替えが行われた結果

同じ9月29日となられました。

こんなことあるんですね( ゚Å゚;)

 

駒澤大学付属高校の一佛両祖(いちぶつりょうそ)です

 

禅のことば

2020.09.24

五戒

「五戒」(ごかい)とは、

男女を問わずに、在家の信者が守るべきとされる基本的な五つの戒(いましめ)のことです。

一、不殺生戒(ふせっしょうかい)

無益な殺生はしないことです。
生き物を悪意を持って殺してはならないことです。
ニ、不偸盗戒(ふちゅうとうかい)

他人のものを故意に盗んではいけないことです。
不正な利益や所得をはかってはならいのです。
三、不邪婬戒(ふじゃいんかい)

不道徳な性行為を行ってはいけません。
性に溺れて自身を見失しなっては特にいけません。
四、不妄語戒(ふもうごかい)

嘘をついてはいけません。
他人に偽りのことを語っては良くありません。
五、不酤酒戒(ふこしゅかい)

お酒で心を乱してはいけません。
迷いの末に、お酒に溺れてはいけません。

お釈迦さまが最後のご説法で語られたとされる

「仏垂般涅槃略説教誡経(ぶっしはつねはんりゃくせっきょうかいきょう)」これを『遺経(ゆいきょう)』と、

略して私たちは言っておりますが

このお経の冒頭に説かれていることは

「戒を尊ぶ」ことです。

 

「汝等比丘(なんだちびく)、我が滅後において、当に波羅提木叉(はらだいもくしゃ)を尊重(そんぢゅう)し、珍敬(ちんぎょう)すべし。

闇(あん)に明(みょう)に遭い、

貧人(びんにん)の宝を得るが如し。

当に知るべし、此れは則ち是れ汝が大師なり。

若し我れ世に住するとも、此れに異なることなけん」

まず「波羅提木叉」とは

インドの言葉で「戒律(かいりつ)」を意味します。

【私が死んだ後は、私の残した戒律を大切にお守りなさい。それは闇夜の光明であり、貧しい人にとっては財宝でありましょう。この戒律こそ、あなたや皆さまの大いなる師です。もし私がこの世に生きていたとしても、この戒律以上のことを皆に教えることはもうありません」

この戒律は、自分が正しい行いをするためにありますが、同時に他の人のおこないを妨げない、そして邪魔をしないということでもあります。
最近では

「バレなければよい」との風潮がメディアを通してでも特に蔓延している現状でありそうですね。

お釈迦さまの教えである

「五戒」を当たり前のこととしていただき、仏教徒としての正しい教えを受け止め、謙虚に歩んで行きたいものですよね。

禅のことば

2020.09.23

お彼岸5

お彼岸はやはりご先祖さまへの

感謝と

六波羅蜜行の実践週間であります。

お彼岸の梵語であるパーラミター(波羅蜜)は、

この実践徳目である六波羅蜜の行を示します。

その六つは

1、布施、物や教えや慈しみの心を施し、見返りの心を求めないものです。

2、持戒、善いことを行い、悪いことをしないという規律です。

3、忍辱、物事の道理を理解し、怒りやわがままを抑えるように心を乱さないようにすることです。

4、精進、仏道をすすんで実行し、努力し続けることです。

5、禅定、坐禅などの行により心穏やかにすることです。

6、智慧、世の中の真実をしっかりと見極め、正しい判断にて生活することです。

このような六つの仏道修行を改めて実践することにより

此岸から彼岸と近づくこと間違いないと思います。

今を大切に生きること

生きていることへの感謝をしましょう。

禅のことば

2020.09.22

彼岸4

お彼岸のお中日秋分の日です。

昨日の続きです。

「彼岸御和讃」三番

『心を定めて 腹立てず  祖先に祈り こめてこそ

彼岸を迎う 親も子も  ああいまひらく この悟り

嵐もしばし 雪もやむ』

【お釈迦さまの教えにしたがい、身心を正し、落ち着きある生活をする(禅定)

腹をたてたりすることをつつしみ、許す心を持ち続ける努力をする(忍辱)

ご先祖さまに感謝し、みなの幸せを祈る生活でお彼岸を迎えます。

いまわかりました。お釈迦さまの教えにしたがって生活することが、彼岸に到ることなのです(智慧)

嵐のように迷い苦しみがおさまるのを感じます】

 

作者の丘灯至夫(おかとしお)さんは多くの作詞をされており、

「高校三年生」「高原列車は行く」「みなしごハッチ」「ハクション大魔王」など

作曲の古賀政男さんも国民栄誉賞者であり、

「丘を越えて」「人生の並木路」「人生劇場」など

 

皎月院 こうげついん 副住職プロフィール

皎月院副住職 清水 亨龍

清水 亨龍 こうりゅう

御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌

私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします
(^人^)

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