曹洞宗 常圓山 皎月院

皎月院TOP > 御詠歌 > 初盆会

御詠歌

2022.08.13

初盆会

川崎の戒翁寺

先代住職 乗雲慈光大和尚さまも初盆です

お盆とは亡き父母、祖父母、忘れがたいご先祖さまが一年に一度

我が家に戻ってくる期間です(13〜16日)

 

本日13日はお迎えです

曹洞宗梅花流詠讃歌に

「迎火」のタイトルで

「盂蘭盆会御詠歌」があります

「子等(こら)の焚(た)く 迎火の炎(ほ)の さゆらぐは

みたまの母の 来たまえるらし」

今年のお迎えは台風が上陸ということもあり

昼過ぎから雨風が強くなりました

前日までは、陽射しが強く照りつけておりました

この御詠歌は

夕暮れになった時間帯をイメージして頂きたいと思います

子どもたちが迎え火を焚いています

その焚き火に、夏の暑さを和らぐような風がそよぎ

迎え火が揺れている

この風と共にご先祖さまが「帰ってきたね」と

話している光景が浮かんでまいります

この2年間はコロナ禍のため里帰りが困難でしたが

今年は里帰りや旅行が増えて明るい兆しもありますね

戒翁寺ではお迎えの提灯を灯しました

是非とも、心静かに手を合わせる時間をつくりましょう

皎月院 こうげついん 副住職プロフィール

皎月院副住職 清水 亨龍

清水 亨龍 こうりゅう

御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌

私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします
(^人^)

カテゴリー

最新の投稿

アーカイブ