曹洞宗 常圓山 皎月院

道元さまのお言葉

2020.05.31

洗顔

皆さんは毎朝顔を洗っておりますか?

もちろん必ず洗っているかと思いますが、

なぜ朝起きたら、まず顔を洗わねばならないのでしょうか??

寝ている間に汗をかいたりして汚れたからでしょうか?

まさかそんな理由ではないですよね

道元禅師(どうげんぜんじ)さまが書かれた書物である

『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』のなかの

「洗面(せんめん)」の巻に

 

【いまだ洗面せずば、もろもろのつとめ、ともに無礼なり】

 

の一文があります。

道元禅師さまは、洗面をしないで人とせっするのは無礼である。

それは浄らかな身心で接するのが礼儀だからです。身だしなみの大切さをもあらわにしております。

そして、洗面をすることは、朝の食事に対する感謝の念の身心でもあるのです。

ですので仏道(道元禅師さま)での考えでは、汚れているから洗顔をする考えではありません。

自分流の考えではあってはなりません。浄不浄を超えたもの、

汚れていようがいまいが、洗うという思いがそこにはあります。

もちろん道元禅師さまは、洗い方にも作法を書き記しております。

着物姿の寝巻ではなく、法衣(大衣)に着替えてから

しっかりとその法衣が濡れないように布を首の周りに巻き付けます。

水の無駄を省くために、洗面器に水をはり

顔の表面という記述ではなく、

額、眉毛、両目や周辺、鼻や耳や耳裏、頬を丁寧にゆっくりと洗うなど

というようにしっかりと書かれております。

どうぞ洗面をすることにより、

顔だけではなく身心をも洗うかのように洗ってみましょう。

 

 

 

 

道元さまのお言葉

2020.05.29

正法眼蔵

新たに道元禅師さまのお言葉を

『正法眼蔵』より少しずつ考えたいと思います。

まずは、『正法眼蔵(しょうぼうげんぞう)』ですが、

道元禅師さまが日本に帰国後

多くの時間を費やして書き残された書物です。

「仏法の真髄をあまねく包蔵せる書」と言った意味があります。

寛喜三年(1231年)に初めて書かれた『辨道話(べんどうわ)』より始まり

道元禅師さまが亡くなられる建長五年(1253年)の『八大人覚(はちだいにんがく)』

の巻にわたり、23年もの間

正伝の仏法を説き示されたもので

和文と漢文が混じる独特な語法でしめされており、

まさに道元禅師さまの思想の集大成としたものだと思います。

しかし54歳で亡くなられましたので、著作の途中でもあるともされております。

私たちの日常には今では特に欠かすことができない

洗面や手洗いといった具体的な作法についても書かれております。

『洗面』の巻より抜粋し

今後見ていきたいと思います。

 

 

曹洞宗

2020.05.28

大本山永平寺

福井県にあります

大本山永平寺の伽藍です。

新しく永平寺のホームページが出来ておりました。

https://daihonzan-eiheiji.com/

新型コロナウイルスの影響により

参拝の中止になっておりました。

緊急事態宣言解除により

来月6月1日より

参拝が出来るようになりそうです。

まだまだ他県への移動は自粛中ですので

本山への参拝は少し先になりそうです。

 

禅のことば

2020.05.27

布施の行

布施の行いには

「無財七施(むざいしちせ)」と言う教えがあります。
お布施のお金だけではありません。
感謝すること、優しい行いや言葉、思いやりの真心を施すことが「布施」です。

布施の行の無財七施には

字のごとく七つあります。

1、眼施(げんせ)温かく優しいまなざしで接すること。

2、和顔施(わがんせ)明るい笑顔と優しい表情で周りの人に接すること。

3、言辞施(ごんじせ)相手を思いやる言葉や、心のこもった言葉で人に接すること。

4、身施(しんせ)自分の身体を使って社会や人のために奉仕すること。

5、心施(しんせ)感謝と思いやりの心で、周りの人に心を配ること。

6、床座施(しょうざせ)場所や席を譲り合うこと。

7、房舎施(ぼうしゃせ)訪ねてくる人があれば、家に泊めてあげたり休ませてあげたりすること。

以上の七つです。

緊急事態宣言が解除になりましたが

手洗いにうがいそして、笑顔ですごしましょう。

旅行

2020.05.23

立山へ

7年前の話ですが

今日5月22日から一泊で立山へ

スノーボードへ行っていたようです。

今年の立山もとても雪が少ないとの情報です。

少しでも環境がよくなるよう

1人1人コロナウィルス同様

エコやルールを守ることに努めていきましょう。

皎月院 こうげついん 副住職プロフィール

皎月院副住職 清水 亨龍

清水 亨龍 こうりゅう

御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌

私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします
(^人^)

カテゴリー

最新の投稿

アーカイブ