曹洞宗 常圓山 皎月院

ご案内 法要 行事

2020.04.26

施食会法要

 

毎年6月第2土曜日におこなっております

【施食会】法要ですが

中止とさせて頂きます。

本年は、新型コロナウィルスの影響により

お寺での”三密”を避けるべく為

苦渋の決断となりました。

 

ですが、施食会法要とお塔婆供養は

例年通りお勤めいたします。

尚、お塔婆ですが、

境内墓地の方はお寺にてお墓へお建ていたします。

 

お檀家さまへは改めて中止の御案内をお送りいたしますので、よろしくお願い致します。

 

禅のことば

2020.04.26

三宝(さんぼう)

仏・法・僧とは仏教にとって最も基本的な不可欠の宝物であり、これを三宝といいます。

仏とは、お釈迦さまのことです。お釈迦さまを信仰していきますと言うことです。

法とは、お釈迦さまの教え、八万四千の法門が私たちの道しるべともなるのです。

僧とは、以上の教えにより、お釈迦さまを信仰しその元で修行する出家する僧や信仰する人々をさします。

『南無帰依仏  南無帰依法  南無帰依僧』

日々唱えることにより

たとえ自分が亡くなったとしても、必ずや次の世界も仏さまのいる世界へと導かれることとなるでしょう。

禅のことば

2020.04.24

亡き人へ

尊き人が亡くなられております。

とても哀しくなります。

 

 

人は誰でもいつかは亡くなります。

悔しくても、悲しくても、怒っても、寂しくとも、願っても

それでも人はいつかは亡くなります。

 

だから私たち人間は、掌を合わせて弔い願います。

亡き人と過ごした日々を感謝し、さらには共に過ごした日々を想いおこすことにより

亡き人のこれからが、安らかで安住の地へと進めるようにと。

これが私たちの供養の始まりなのです。

 

禅のことば お経

2020.04.24

大悲呪(だいひしゅ)

大悲呪は
「大悲心陀羅尼」(だいひしんだらに)と私たちは呼んでいますが
正式には「千手千眼観自在菩薩広大円満無礙大悲心陀羅尼」(せんじゅせんげんかんぜおんぼさつこうだいえんまんむげだいひしんだらに)と言います。
千手千眼を持つ観自在菩薩(観世音菩薩、観音さま)の
広大無辺・無量円満・無礙融通なる大慈悲心を表した陀羅尼です。

多くの経典によると、観音さまは覚りを得られた如来さまから「この神呪を持して、あまねく未来悪世の一切衆生のために大利益をなすべし」という言葉とともに、「大悲心陀羅尼」を授かり、すべての衆生の利益・安楽を願いを見聞することを誓うことにより千手千眼を授かったともされております。

また、サンスクリット原典をそのまま漢字で音写しているため、お経を読んでも聴いても日本人の私たちにはとても理解できない呪文のようなものです。例えば

「婆慮羯帝爍囉」(ぼりょきーちーしふらー)=観世音菩薩、観音さまのことです。

「唵」(えん)=オーン。陀羅尼や真言の祈りの言葉の冒頭につく神聖な声音のことです。

「娑婆訶」(そもこー)=幸あれ。原語ではスヴァーハー。祈願の成就を祈って陀羅尼や真言の最後に唱える秘密の言葉でもあるようです。

「陀羅尼」とは、「保持」を意味するサンスクリット語の「ダーラニー」であり「お釈迦さまの教えを記憶して保持する力」と言われております。また、漢訳では、「總持」とも訳されてております。そうなると現在横浜の鶴見にあります大本山總持寺は、「善をよく保つ力の秘められているお寺」ともなるのでしょうかね。

 

簡単ですが以上のことより

大悲心陀羅尼は
衆生安楽・病気削除・福寿延命・富饒獲得・悪業重罪滅徐・障難遠離
白法功徳増長・善根成就・畏怖遠離・希求満足などといった
広大無辺の功徳がとかれております。

禅のことば

2020.04.22

韋駄天さま

韋駄天(いだてん)とは、

もとはヒンズー教の神で、軍神の中でも俊足を誇っていました。

お釈迦さまが亡くなったとき、お釈迦さまの歯を盗んだ足の速い悪魔を追って見事に取り戻したという話もあります。

また、捷疾鬼(しょうしつき)とも言われております。

「よく走る神、盗難除けの神」として知られるようになり、

お釈迦さまの守護神として、更に足の速い人の例えにされ「韋駄天走り」などと言われるようになりました。
また、韋駄天さまがお釈迦さまの為に四方八方へと駆け巡って食物を集めたとの説に由来して「御馳走(ごちそう)」という言葉もできました。またお寺の庫裡(台所)の守護神しても多く祀られています。

皎月院 こうげついん 副住職プロフィール

皎月院副住職 清水 亨龍

清水 亨龍 こうりゅう

御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌

私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします
(^人^)

カテゴリー

最新の投稿

アーカイブ