2020.05.21
皆さまが疑問にも思われていたであろう十三仏
私もイマイチわかりませんでした。
十三仏の掛け軸や皎月院住職が彫刻された仏像がありましたので
紹介してまいりましたが、ついに最後の仏さまです。
それは『虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)』さまです。
三十三回忌・清浄本然忌(しょうじょうほんねんき)の仏さまです。
虚空蔵菩薩さまは、智慧の仏さまです。
「虚空蔵」というのは、決して尽きることのない無限の宝庫のことです。
虚空蔵菩薩さまは、その宝庫からたくさんの智慧や財宝を私たちに与えてくださるといわれております。
右手には、智慧を表す宝剣を持ち、左手にはなんでもかなえてくれる宝珠を乗せています。
智慧の仏さまですので、合格祈願や記憶力アップなどの功徳もあるようです。
京都の密教寺院の東寺。真言宗総本山 教王護国寺
まだ参拝をしたことがありませんが、
こちら東寺観智院の「五大虚空蔵菩薩」さま
五大はそれぞれ蓮の台の上で結跏趺坐(けっかふざ)をし
獅子や象、馬に孔雀、そして迦楼羅(かるら)という鳥類の上に
鎮座しております。
他にも京都の神護寺 国宝の五大虚空蔵菩薩
今年の10月9日~11日の三日間に御開帳されるそうです。
いずれも興味があり参拝してみたいものです。
コロナウイルスの影響が今後どうなるのか不安でもあります。
虚空蔵菩薩さまの呪文のような言葉である真言は
【おん ばざら あらたんのぅ うん】
皎月院住職が彫刻された虚空蔵菩薩さま
清水
御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌
私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします
(^人^)