2022.11.29
曹洞宗の聖典である「修証義」
私のご法事では四章より読経することが多いです
修証義三章では
仏教徒で大切な
三帰戒、三聚浄戒、十重禁戒の
十六条の戒律を受けることにより仏さまと同じ位につかれると説かれております
仏さまの位へとつかれたら
必然と生きとし生けるものを救おうとする誓願や菩提心が沸き起こるとされます
第四章では、この菩提心の1つである
慈悲の心について説かれています
慈悲とはお釈迦さまの教えの中心です
四章冒頭の第十八節
「菩提心を発すというは、己れ未だ渡らざる前に一切衆生を渡さんと発願し営むなり、〜〜苦にありというとも楽にありというとも、早く自未得度先度佗の心を発すべし」
【自分を優先してしまい、他人を省みないおこないや心から離れ、すべての衆生を救済しようとする発願することが慈悲心であり、菩提心である。】
「仏心とは大慈悲心これなり」とも説かれています
多くの衆生、生きとし生けるものたちの苦しみを救済したいとの願いや思いが根本です
禅学大辞典には
「慈悲は与楽、衆生をいつくしみ、衆生に幸福を与えること。悲は抜苦、衆生の困難を救い、苦境を脱せしめること。慈悲は慈・悲・喜・捨の四無量心に含まれ、また佛・菩薩の衆生救済の方便として、最も重んぜられる。特に佛の慈悲は無限であるから、大慈大悲という。」
清水
御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌
私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。
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