曹洞宗 常圓山 皎月院

皎月院TOP > お香 > お香

お香

2020.11.28

お香

今年はコロナ禍により

仕事からとても離れていきそうな感じになってしまってますが、それは違います。

日々が仏道を歩むとした時から

コロナであろうとインフルエンザが蔓延しようが、

日々の行う日常は決して変わりません。

道元禅師さまは、

当時から手洗いやうがい。

坐禅をするのであれば足の裏は常に清潔にするようにすること。また、歯を磨く、爪を切る。髪の毛を剃るのは4.9の、つく日。

私たちに素晴らしい教えを残されておりました。

私たちは、その教えをしっかりと学び努めることが仏法を、学ぶことにもつながるのです。

今日は疲れたから、忙しいからと止めてはなりません。ダイエットや筋トレも似たものかとも思いますが、そこには仏さまのご加護があるかないかかもしれないかとも思いますが、

私には2500年もの昔から伝わってこられた教えの1つであると考えております。

まもなく12月へ突入です。

今年の汚れは取り除いていきましょう。

来年を迎えるお香を作りました。

先ずは玄関に飾り、

皆さまへ良き香【幸】

を廻らせることができたらと思っております。

 

皎月院 こうげついん 副住職プロフィール

皎月院副住職 清水 亨龍

清水 亨龍 こうりゅう

御縁をありがとうございます。
駒大高校、駒澤大学卒業後平成13年冬に大本山永平寺(福井県)へ安居(修行)。平成15年より北海道へ修行。平成23年4月より皎月院へと戻り副住職として補佐をさせて頂いております清水亨龍(こうりゅう)です。 合掌

私の趣味はクライミング、スノーボードなど身体を動かす事です。また旅行も大好きです。ぜひ皆さま気軽にメールやお電話お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします
(^人^)

カテゴリー

最新の投稿

アーカイブ